もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おでかけしてきました ~三月の沖縄・3~

沖縄初日の夜は、嫁の両親と3人で近所の飲み屋で前夜祭。
明けて翌日は、昨年に引き続き義父とおきなわマラソンへ参加します。

スタート場所の県立の総合運動公園へ向かい、軽いストレッチ等で体を温めます。
ゼッケン順に並ぶなので、義父とは離れてしまいましたがゴールでの再会を誓って・・・・予定通り9:00に号砲が鳴りスタート。

IMG_4844_20100308221811.jpg

おきなわマラソンは、2回目、フルマラソンは4回目の挑戦です。
前回は昨年末に走って、自分では最悪の出来だったNAHAマラソン以来の出走なのでタイムよりも納得できる走り方で完走する事が今回の目標です。

IMG_4846.jpg

スタート付近では、各種キャラクターが見送ってくれますが、琉球新報のりゅうちゃん以外はよくわかりません・・・。

スタートから暫くは平坦なコースなので、足取りも軽くなり飛ばしたくなりますがここは我慢。
飛ばさないように制限しながらゆっくり走ります。
10キロマラソン位なら思いっきり飛ばしてみても良いのかもしれませんが、この先を考えてゆっくり余裕を持たせておきましょう。(すぐになくなりますが・・・・)

今回は時計を忘れてしまい、携帯電話の時計でペースを測ります。
今のところ7分/km。

自分の中では平均的なペースです。
この時計は秒針が無いので10秒でも50秒でも同じ時刻が表示されます。
大きな差がありますが、まぁ、参考程度にしているので気にしません。

10キロ前後から上りが始り、程なく勝連城址の下を通過。

IMG_4848.jpg

勝連城址では、先日の地震で崩れて石垣の様子が見えました。

さて、勝連城址入り口では少年エイサーに応援されながら通過し、本格的な上り坂が始ります。
ここから12キロ付近まで上り、15キロ付近までの3キロの間にアップダウンを繰り返し、15キロ付近は12キロ付近と同じ60m位の標高です。

その先の2キロで45m下り、小さなアップ・ダウンを繰り返しながら中間地点付近で50mまで標高を登ります。

このアップ・ダウンこそがおきなわマラソンの醍醐味ともいえるコースの面白さの一つです。

そして、中間地点を過ぎると急な上りが始まります。
上ったたかと思ったかと思えば大きく下り、下った以上に上らされる・・・というコースが続きジワジワとサミットの標高100mを目指します。

さすがに、ここまで走りっぱなしではなく無理せずに歩いたり給水を小まめにしながら体調を整えながら完走を目指して進みます。

そんな事をしていても、7分/キロのペースは保てているようで一安心。
回数を重ねた事もあるのか、コースはきつめですが、今回は今まで一番体が楽です。

28キロ付近でサミットの標高100mに達し、程なく嘉手納基地第2ゲートへ。

IMG_4850.jpg

このゲートの先は沖縄の中のアメリカ・・・・・・。
無駄とも思えるような広大な敷地に綺麗に並んだ緑の芝・・・・。
ゲートの外とは明かな別世界です。

そんな不思議な光景の中を暫く走り、第5ゲートから再び沖縄の地へ。
ゲートを出ると再び上り坂が続き、琉陽高校を過ぎるまで3キロ程続きます。
その先は2キロで標高を60m程下り、1キロで再び20m程上ると大きな上りはなくおきなわマラソンのヤマ場を越えました。

この先は4キロほど小さなアップダウンを繰り返し40キロ地点へ。

いよいよゴールまであと一息。
ここまで、最初と同じ7分/キロのペースを保っており、体もすこぶる調子が良く止る事がありません。

この先は、一気にゴールまで下ります。

ペース上げる気はありませんが、この調子で行けば5時間を切れそうな勢いです。
気分は高まりますが、体は追いつきません。
ペースを落とさない事を目標に走り、いよいよ競技場内のトラックへ。

そして、最後の力を振り絞り、ゴール!!!!!!

IMG_4855.jpg

タイムは4時間49分06秒。

IMG_4862.jpg


前回よりも大きく短縮できました。
健康の為にやっている事なのでタイムは気にしていませんが、短くなるのは嬉しい事ですね。
初めて走った一昨年のNAHAマラソンが参考タイムで5時間25分代でしたから、1年ちょっとで、31分縮められた事になります。

これは、自分の練習成果もあるでしょうが、何より自分がマラソンに出ることを支えてくれるスタッフや沿道のボランティア、応援をしてくれる人達があっての事です。
本当にありがとうございました。

今回、走りながら今度は沿道で応援してみたいと思いましたが、応援しているうちに走りたくなってします自分がきっといるでしょうから暫くは無理かなぁ・・・・・。

最後に、今回のマラソン参加を支えてくれた家族に感謝します。

ちなみに、義父は中間地点で古傷の膝が痛み出しリタイアしたそうですが、古傷を押しても参加する義父のチャレンジ精神にはつくづく脱帽です。
  1. 2010/03/11(木) 01:12:12|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おでかけしてきました ~三月の沖縄~ | ホーム | お出かけしてきました  ~3月の沖縄~2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/513-d9891cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

