もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宿題

某氏より、DCCを使わずに機関車重連の前補機を解放し補機を入区させ、その後本務機牽引の列車を発車させる方法は無いですか???との質問を受けましたので返答です。

地上設備でギャップを設ける事が前提になりますが、下図のような配線を取り付けます。


ギャップ解説


青色線及び、黒色の線はフィーダーです。


で、実際の扱いは、ギャップ1及びギャップ2の絶縁スイッチをONにした状態で列車を到着させます。

解説2

この時の肝は機関車の停車位置で、ギャップ2内方に補機、絶縁ジョイントより外方のギャップ1内方に本務機を停車させます。

解説3

ギャップ1の絶縁スイッチをOFFにし、補機と本務機の連結器を外します。
この時に自動解放をするなら、絶縁ギャップを跨ぐ位置にマグネットを設置すればOKですね。

解放作業が済んだら、補機を入区させ、ギャップ1の絶縁スイッチをONにして列車を発車させます。

かいせつ4

もし、逆に前補機を増結する場合は、列車到着前に補機をギャップ2内に待機させ、ギャップ2の絶縁スイッチをOFFにしておき、後から来る列車と増結せた後にギャップ2の絶縁スイッチをONにして列車を発車させれば良いわけです。

某氏、これでイイですかね?
説明不足の箇所もあると思うので、今度呑んだ時にでもゆっくり・・・。
スポンサーサイト
  1. 2010/04/15(木) 22:49:37|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<4月末 | ホーム | 横浜市電1500>>

コメント

こんばんは
思いつきの案にこの上なく丁寧に図説いただき、有難うございます。
今後これを活かせるよう計画し、実践したいと思います。
  1. 2010/04/16(金) 23:24:22 |
  2. URL |
  3. 某氏 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

某氏さんこんににちは。

そしてお疲れ様でした。

下手な解説でご理解いただけました?
アノ計画、期待していますよ!!!
  1. 2010/04/17(土) 09:35:51 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/531-4850b2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。