もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鴨サブレー

最近はバスコレの影響で陰が薄くなりましたが、長年NゲージのバスといえばTomixの『三菱ふそうバス』でした。
自分がNゲージを始めた20年以上前から既に販売されていました。
後年、未塗装キットも出て数年前までは、これかTomixの富士重工バスをご当地カラーに塗り替えれば納得されたものです。

MR-410


この製品には方向幕や広告板のデカールが付属しており、ちょっと貼ってやるだけでバスらしくなります。

広告の方には、ありそうで無い洒落の効いた物が多く好感が持てます。
その中の一つが『鴨サブレー』。

鴨サブレー


鳩サブレーのパロディなのでしょうが、果たして『鳩サブレー』の広告を付けたバスなんてあったかなぁ???との疑問が浮かびました。
『鳩サブレー』といえば地元では有名なお菓子ですが、バスに広告を出すような大々的な宣伝をしていたかなぁ?・・・・と。

疑問解決の為、『鳩サブレー』の製造元・豊島屋がある鎌倉まで現地調査へ赴きました。

鎌倉駅近くで待っていると、走ってきた京急バスに取り付けられていました。

KHKサブレー


でも、この位置では模型で再現できませんね~。
できれば、ホイールベースの間に・・・と、さらに探すといました。

鳩サブレ


取り付けられる場所は違っていても、実車では同じ大きさのようです。
鎌倉駅近辺を走る他の事業者は・・・と、いう事でオレンヂバス(何十年前の言い方ぢゃいw)の方も探してみると・・・
いましたね~!!!

オレンヂバト


発見場所は大船駅でしたが・・・。

さて、実際にいると分かったら再現してみたくなるのがモデラーの性。

と、塗り替えだけで済むTomixの富士重工バス(日産UA440・7E)を塗り替え、江ロ電バス風にデッチ上げた物(6・7年前の作)を引っ張り出してきました。

7E EER


横からも。

7E EER 横


結構、サマになってるじゃいですかッ!!!
自我自賛w

そうなると、京急も・・・となるのですが、残念ながら京急バスの塗り替え品は作っていません。
ならば・・・と、引っ張り出してきたのがコレ。

古(いにしえ)のカラーの三菱ふそうバス。

MR-410 初期型


このカラー、どっかで見た事あると思いませんか??????
横浜育ちの私は、横浜市営と、京急の赤バスをアレンジしたのでは・・・と考えてしまいました。
ある資料によると、京急・鎌倉営業所にも数は少ないながら赤バスのMAR(MRのアエサス車)がいたそうで、こんな事もあったのかも・・・と再現してみました。

●浜●行 MR410


デカールの中には、『貸切観光は市営バス』なんて広告もあり、『鴨サブレー』共々横浜市営と京急バスを意識していたような気がしてなりません。

みなさんは、どう思われますか?
スポンサーサイト
  1. 2008/04/17(木) 21:24:24|
  2. 自動車部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<モジュールを進める | ホーム | あやはし海中ロードレース>>

コメント

こんばんは。
7Eの江ノ電仕様、流石です。
実車が登場したのは私が小~中学生くらいの頃だったでしょうか。
その頃の(鎌倉営業所)は3Eと5Eだけでしたから、ややエッジのある未来的?デザインは驚きを伴ったものです。
トミーのMRは私は「横浜市」と「東急」と感じたものですが、なるほどそういう見方もありましたか。
  1. 2008/04/18(金) 20:46:42 |
  2. URL |
  3. 副会長 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

懐かしいw。
オレンヂバス。
鎌倉市界隈では今でもそのように言うんですか?
  1. 2008/04/20(日) 01:04:46 |
  2. URL |
  3. A #EBFh4rIY
  4. [ 編集]

副会長さん>

7Eのデザインは、20年近く経た今でも先進的なデザインですよね。
バスらしいカマボコ型デザインを残しつつ、未来的な顔つきの5Eも捨て難いですが・・・。
なるほど。MRは、東急にも見えますね。
かっちりと、××バスとせず購入者の想像力に委ねる事も製品の楽しみ方の一つですね。

Aさん>
『オレンヂバス』と言う人は、殆どいないようです。
私は聞いた事がありません。
しかし、江ろ電発行のパンフレットや乗車券には、頑なに『オレンヂバス』の表記が残っています。
  1. 2008/04/20(日) 22:57:54 |
  2. URL |
  3. gino-1 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/55-13c94083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

