もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うぉーみんぐ・あっぷ

JAMで試しに買ってみた、CASCOのワーレントラスを作ってみました。

素材がペーパーという事も安価です。

キットは切れ目の入った板状になっており、コレを切り抜くところから始めます。

まぁ、殆どゲート部分をカッターでちょいと切ってやれば切り抜けるくらいよく切れ目が付けられているのでこの作業は心配ありません。

このキットは、補強に使う板材も切り抜くのですが、説明書を見ないとどの部品だか分かり辛く、必要な毎に切り抜くのが良いようです。

で、説明書に従って組み立ててゆきますが、補強材を貼る際に基礎となる部品に中心を出さなければならず、数が多くこのケガキが一番の手間した。
未塗装前提に作られたキットのようですが、塗装を前提にして補強材を貼るガイドを印刷しておいてくれると便利なのですが・・・・。

まぁ、それ以外は親切な説明書に従えば、2時間程度で完成!!!



使用した接着剤は木工用ボンドのみでしたが、完成したトラス橋は思いの他しっかりしています。
暇を見て塗装する予定なので、塗装後の強度がどのくらい出るか楽しみでもあります。

紙なので、少し繊細さには欠けますが、安価でワーレントラスがモノに出来るのは嬉しいですね。

このワーレントラス、複線版が出るとイイのですが・・・・。
JAMでメーカーの方に伺ったところ、複線にした場合はNゲージの複線間隔が広く間延びしてしまうのが難点・・・・との事。

さて、このワーレントラス橋、何に使うか全く未定・・・・(笑)
単線なので、CKCモジュールへの導入も難しそう・・・・。

さて、どうしましょう???

  1. 2010/09/09(木) 23:01:13|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<とりあえず・・・ | ホーム | 秋来る・・・・>>

コメント

こんばんは。CKCモジュールと聞いてやって来ました。単線トラス橋を利用したモジュ、2連の1200㎜なら不可能ではないですね。
  1. 2010/09/10(金) 00:03:59 |
  2. URL |
  3. 赤緑 #-
  4. [ 編集]

赤緑さんこんばんは。

そうですね。
単線2連・・・というのもアリですね。

何はともあれ、モジュールの収納場所を考えてからになりそうです・・・。
  1. 2010/09/10(金) 19:19:39 |
  2. URL |
  3. gino-1 #VBspMhGI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/567-cbb702e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

