もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CKC忘年会

さて、先日の土曜日はCKCの忘年会でした。

まぁ、恒例のアノお店で炒飯となるわけですが、0次会で習志野・サンスポーツでの運転会がありました。

で、どうせ千葉に行くなら・・・と習志野の前に思い立ち流鉄への乗り鉄企画を前々日に思い立ち、呼びかけたところ、突発ながらAR-2氏、のび鉄氏、酉弐マニア氏が参加。

流鉄の起点・馬橋駅で待ち合わせて乗り鉄開始です。

十ン年前に来て以来、久し振りの乗車です。
以前来た時は、車掌が乗っていましたが、今はワンマン運転。
しかし、車内に運賃箱があるわけでなく、各駅に係員が配置されています。
ワンマン運転こそ珍しくなくなりましたが、地方の小私鉄で各駅に係員が配置されているのは珍しいですね。
この形態なら、車掌がいなくてもさほど不便は感じずに済みそうです。


心地よいジョイント音を聞いているうちに、あっという間に終点の流山へ。
全長5.7キロ、15分程の短い旅でした。

乗ってきた電車は、元・西武N101系。



以前、来た時は同じ西武のお下がりでもツリカケの501系でしたから、時間の流れをつくづく感じます。

流山駅は、小さいながらも検車区が併設されており、流鉄の車輌が体を休めています。

IMG_6406.jpg

留置線には、今や唯一の3両編成となった『若葉』号が。

IMG_6416.jpg

こちらも、旧西武101系だそうですが、西武時代には無かったクモハが組み込まれる貴重な(?)存在。
しかし、引退が決まっているそうで、奥で整備されている電車の整備が済み次第世代交代するようです。

車輌の留置は流山駅のホームになされており、こちらは『青空』号。

IMG_6412.jpg

こちらは、西武・旧801系だそうですが、『若葉』号との違いがよくわかりません・・・・(汗

構内を一通り撮影して、改札の外へ。


IMG_6419.jpg

駅舎も、ミニマムで模型には手頃な大きさ。

創業時の駅舎を改築しながら使っているそうですが、そこまでの古さを感じさせませんね。

駅の馬橋方にある歩道橋に上がれば、乗ってきた『流馬』号と入れ替わりに『なのはな』号が入ってきました。
珍しく、俯瞰のアングルで一枚。

IMG_6422.jpg 

反対側の土手に回れば、駅構内も高い位置から撮影できます。

IMG_6423.jpg

帰りは、この『なのはな』号です。
この『なのはな』号は、西武・旧501(Ⅲ)だそうですが違いがよく(ry

今でも旧型国電譲りのAK-3コンプレッサーが元気稼動しており、イイ音をさせていました。

帰りは、流鉄を幸谷で下車。
幸谷駅というものの、JR新松戸駅前でして、常磐線に乗り換えます。

ランチに向かった先は、我孫子駅。

我孫子駅といえば、弥生軒。

IMG_6426_20101214221156.jpg

過去には、山下清画伯が放浪紀の途中に立ち寄り働いた事でも有名ですが、弥生軒で有名なのは、『唐揚げそば』

IMG_6429.jpg

からあげの載ったそば・・・程度に考えていたのですが、画像の通り唐揚げはかなり大きなモノ。。。

この大きな唐揚げを食べないとそばにたどり着けない訳でして、これがかなりの大仕事(笑)
お店はご覧の通りの大盛況で、その殆どの人が唐揚げそばをほおばっていました。

唐揚げそばで腹を満たし、0次会会場の習志野へ向かいます。

柏から野田線、新鎌ヶ谷から新京成へと乗り換えて習志野へ。

IMG_6431.jpg

野田線は、今や数少なくなった長編成(といっても6両ですが・・・)の8000系の天下。
久し振りに8000系の乗り心地を味わいました。

さて、習志野駅で3人増結してサンスポーツで久し振りの運転会開始!!

大きなレイアウトですが、小さな車輌から。。。。

IMG_6437.jpg

日立電鉄モハ13型。
完成以来、本格走行は初めてでした。

今のところ、移動させる車輌が無い大島の移動機は、タキ車を移動させて牽引試験。

IMG_6433.jpg

ほぼ平坦な路線という事もあってか、13両を軽々牽引。
しかし、停車時に車体が貨車より軽いので、実物同様やや貨車に押されながら停車していました。

で、こちらは久し振りの虫干し・EH500。

IMG_6436.jpg IMG_6434.jpg

レイアウトの見せ場である鉄橋上ですれ違うのは、今回の幹事・のび鉄氏のDD54牽引の旧客列車。
時空を越えた出会いがあるのも模型ならでは。

地上線では、クロポ415氏がED75牽引のコンテナ貨物列車で“参戦”してくれました。

IMG_6435.jpg

仲間の車輌と並べて楽しめるのも運転会の運転会の醍醐味ですね。


こちは購入以来眠らせていた秩父1000型の鉄コレ。

IMG_6449.jpg

造型は似ていないようですが、走らせて楽しんだモノ勝ち!!

ついでに、秩父の貨車も虫干し。

IMG_6448.jpg 




1000型と並べて、何時の日かの秩父の思い出に耽ってみたり・・・・。

IMG_6452.jpg

で、秩父の貨車も移動試験。

IMG_6457.jpg 

どこかの専用線のような雰囲気ですね。


今回、唯一のHO参加の鈴木氏。

IMG_6451.jpg

北海道ワールドが展開されていました。

酉弐マニア氏は、西武電車を展開。

IMG_6442.jpg

いつもながら、キレイな仕上がりには脱帽です。

その隣では、AR-2氏が中央線の列車を展開。
西武電車と並ぶ『あずさ』に加えて、DF50牽引の急行客レも。

IMG_6450.jpg

のび鉄氏のDD54もそうですが、箱型DLも独特の魅力がありますね。

Bトレでお馴染みのあやにゃみ氏は、E217・15両フル編成を新旧の帯色で取り揃えて運転。

IMG_6445.jpg

品薄で集めるのに一番苦労したそうです。
地元電車への愛を感じます。

さて、ハーフタイムで席替えタイム!!
地上線にシフトして、運転です。

先ずは、夏に竣工した茨城交通ケハ600型。
田園風景の大カーブが似合います。

IMG_6466.jpg

緑の中を走るアップルグリーン車。

IMG_6469.jpg


そして、最後に4本並べて記念撮影。

隣の線路には、のび鉄氏の長大なDD51牽引の客レ。

IMG_6465.jpg

分岐駅からしばらく国鉄と走るローカル私鉄でよく見られた光景ですね。

そして、この日に合せて竣工した京王3000系18F。

IMG_6463.jpg

楽しかった運転会を終えて、いよいよ本会・忘年会へ。

御徒町のいつものお店に集合して乾杯

IMG_6474_20101214221257.jpg

今年も、模型をタップリと楽しみました

幹事ののび鉄氏はじめ、メンバー諸氏、お疲れ様でした!!!





さて、5年で黎明期から大きく飛躍したCKC。
来年以降はどのような針路で何を目指すか?

大きな課題です。

  1. 2010/12/15(水) 00:24:03|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明治の機関車に思いを馳せて | ホーム | 間に合った・・・>>

コメント

おはようございます。
先日はお疲れ様でした。

若葉と青空、つまり101と801台枠の厚みや抵抗器の数が全然違うじゃないですかぁ~!
ちなみに菜の花は三代目501じゃなくて701の先頭車改造です。
501とは屋根上の機器や配管が全然違(略)

来年・・
倶楽部の事より自身の事が(略)
  1. 2010/12/15(水) 09:35:13 |
  2. URL |
  3. ライヲンズマニア #-
  4. [ 編集]

ライヲンサズマニアさんこんばんは。

先日はお疲れ様でした。

アタシにはそーゆー難しい事はよくわかりません。チャラッ~~~~~~~~~~ん!!


冗談はさておき、そんなに細かいのですか…。それでライヲンズマニアさんが屋上をいっぱい撮影していたわけですね。

最近特にそうなのですが、模型を作る段階にならないと実車に興味が湧いてきません。
つくづく“鉄道ファン”ではなく“模型ファン”なのかなぁ…と感じる事が多くなりました。。。

>自分の事
後を追う事になるかも…。
  1. 2010/12/15(水) 16:55:38 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/594-ebcd56f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

