もーあしび日記

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明治の機関車に思いを馳せて

さて、先日から取り組んでいるB6ですが、ほぼパーツの取り付けを終えました。


IMG_6476.jpg  IMG_6477.jpg

別パーツが一切付属していなかったので製品と同等の別売りパーツの取り付けに加えて、自分なりに好みのパーツを追加しています。
先ずは、別パーツの空気配管とエアータンクを取り外します。


前照灯は、元のステーをカットして銀河のパーツを、解放テコも銀河のパーツを利用して追加しています。

取り付け穴が開いているエアーホースはカプラーの邪魔になりカッコよく曲げられないので、根元のアングルコックのみ取り付けました。

また、キャブ脇の手スをφ0.3、キャブから煙突の根元付近まで伸びる配管と煙突に並んで伸びる配管(消音器か?)をφ0.4の真鍮線で追加しています。
消音器?の配管は、製品だと煙突後ろ側に立ち上がり複雑な曲線を描いたパーツが付属しているようます。
しかし、付属な曲線をキレイに曲げる自信が無かので、実車にもあった煙突前に取り付けられたタイプにしました。
この配管は、煙室扉上から左右両側に通る空気配管を跨ぐように取り付けます。


水タンクのレール方向にも手スリ取り付け用の穴が開いていますが、実車写真を見ると枕木方向で位置が違う上、空気配管と干渉しそうなので手スリは省略しました。

この他、加工中に破損した前面ステップをパーツに交換。
譲渡車では事例が少ないようですが、好みで前後に標識灯を追加しています。
煙室ハンドルのモールドを削り別パーツに、安全弁はKATOのAssyに塗装後に交換する予定です。

一通りパーツを取り付けて、外しいたエアータンクと、空気配管を取り付けてバランスを見ています。

後は塗装ですね。
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  1. 2010/12/15(水) 11:13:01|
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