もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CKC新年会 2日目

一夜明けて、翌日。

チェクアウトまでの時間を運転で楽しみ、チェックアウト後は有志で『虹の郷』へ。

IMG_6622.jpg

ここには、日本で唯一の15インチゲージ(軌間381mm)の鉄道がある事で有名です。

早速、機関庫を兼ねた展示館へ。

IMG_6623.jpg

15インチゲージとなるとかなり小さなものですがイギリス等では立派な公共交通として活躍しており、長い路線では全長が20kmを超える路線もあるそうです。

機関車も実物同様に石炭で動き、ブレーキ機構は当然エアーブレーキを装備する本格派。

IMG_6624.jpg

狭いながらも、キャブは実物同様です。

レールも細いながら、本格的な鉄道同様に管理用の表記がなされ公共交通としての鉄道そのものでああります。

IMG_6631.jpg

さて、駅に向かいます。
IMG_6634.jpg

丁度、列車が到着したところでした。
機関士さんに伺ったところ、この鉄道はしっかりと自動閉塞を採用しており、踏切装置などJR等でしようされているメーカーの物を使用しているそうです。

私が見た限りでは軌道回路は無いものの、信号機手前にセンサーのような装置があり、これで閉塞を取っているようです。
モノレール等によく利用されているチェックイン/チェックアウト式に似たシステムのようでした。

小さいとはいえ、何事も本格派。

列車出発する時は、盛大な汽笛と蒸気を吐きながら勇ましく出て行きます。

IMG_6636.jpg

また、暫くすると、DL牽引の列車が到着。

IMG_6637.jpg

この画像だけ見ると普通の列車ですが、人物と比較すると大きさは歴然。

IMG_6642.jpg

かなり小さい事が分かります。

この小さな機関車のキャブに機関士さんが乗り込む訳ですから、かなり窮屈ですね・・・・。

客車の方はそこそこ大きく作られており、交通機関としての使用には充分耐えますね。

IMG_6646.jpg

最後尾の客車はさらに一回り大きく、車椅子等にも対応しており、バリアフリー化が図られています。





見ているばかりではつまらないので、乗ることに。

蒸気機関車の後ろにはオープン式のい客車が連結されており、蒸気の匂いも楽しめます。

IMG_6649.jpg

この鉄道は、単線で2.4キロあるそうですが、途中にトンネルあり、鉄橋ありで、模型の小型レイアウトを実物にしたような雰囲気です。

単線とはいえ、ドッグボーン型なので、途中ですれ違いも・・・

IMG_6652.jpg


小さいながらも、楽しい路線でした。

帰りは、沿線で撮り鉄(?)を。

IMG_6658.jpg

IMG_6659.jpg


ローアングルから見ると、迫力がありますね!!!

虹の郷をたっぷり楽しみ、帰路へ就きました。

今回の幹事役だったAR-2氏はじめ、参加されたみなさんお疲れ様でした。

さて、次回はどんな企画が待ち受けているやら・・・・・。

  1. 2011/01/13(木) 23:35:53|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新年会の宿題~伊予鉄600 | ホーム | CKC新年会>>

コメント

2日間お疲れ様でした。
遅れて参加したので仕方ないですが、京急祭りをやっていたのですか。トンネルの向こうの車両を持参していただけに残念でした。
虹の郷、みんな童心に帰っておもしろかったですね。

次の催事を楽しみにしています。
  1. 2011/01/14(金) 07:46:52 |
  2. URL |
  3. 赤緑 #-
  4. [ 編集]

赤緑さんこんばんは。

京急祭りは、突然の出来事でした。
次回は、赤緑さんのトンネルの向こうの車輌も是非・・・。
虹の郷は、今回初めての企画でしたが、+@も面白いですね。

次回も楽しい催事を行えるとイイですよね。
  1. 2011/01/16(日) 22:51:11 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/601-d39662ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

