もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小湊鉄道キハ200

突然ですがこんなキットをクミ始めました。



KSモデルのコンバージョンキット・小湊鉄道キハ200です。
クロスポイントでは既に製品化され、さらには次期鉄コレでラインナップが予定されいますが、あえて製作します。

キットは、KATOのロングセラー商品・キハ20をベースに側板を交換するものです。

先ずは、側板の組み立てです。

IMG_6693_1.jpg

窓サッシは、別塗装して取り付ける予定なので、切り離してあります。

IMG_6694_1.jpg

定石通り内張り・外張りを半田で張り合わせて、乗務員室小扉を取り付けます。
小扉はキットにもエッチングされていますが、上手く切り出せず変形させてしまったので、タバサの製品を取り付けています。

さて、いよいよ側面板の交換です。

製作した側板を車体に合わせ、切断位置を決めます。
IMG_6696.jpg

切断位置にラインを引き、Pカッターでスジ彫りした後、カッターナイフで切れ目を入れます。

IMG_6697.jpg

製作した側面板を瞬間接着剤で取り付け、屋根と一体に箱組みします。

IMG_6699.jpg

小湊鉄道では不要になる前照灯とタンフォンを削り、隙間にパテを盛って工作終了。




さて、当ブログに新しいリンク先が追加されました。
きいでんさんの『テツぶん日記』です。
私鉄を中心に撮影や模型等幅広く取り上げられています。

是非、ご覧になってみて下さい。



  1. 2011/01/22(土) 23:30:03|
  2. 客貨車区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小湊鉄道 キハ200 その2 | ホーム | 新年会の宿題~伊予鉄600>>

コメント

いいですねぇ~

新しい事を始めたり、新しいキットをクミ始める時はドキドキ新鮮な気分になりますね。
そういえばゆずの新曲、ナカナカいいですね。
よろしくお伝えください(笑)
  1. 2011/01/24(月) 12:33:39 |
  2. URL |
  3. ライヲンズマニア #-
  4. [ 編集]

ライヲンズマニアさんこんにちは。

タイプミスに今気付きました。。。

新しいキットを組む時は、何回やってもドキドキ感がたまりませんよね。

>ゆず
イイですよね!!
よろしく伝えておきます。
今度、何時会うかわかりませんが(笑)
  1. 2011/01/25(火) 17:10:30 |
  2. URL |
  3. gino-1 #NN.duJvQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/602-add76f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

