もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄コレ13弾

度重なる延期の末に発売になった、鉄道コレクション13弾。



10弾以来の気動車シリーズです。
今回は、キハ20系列の派生型を中心に大型でやや近代的な車輌が多く、近年まで活躍していたり、現役車が多くおり、前回の気動車シリーズよりも馴染み深い車輌かもしれませんね。(自分の中では、10弾も有名所のメジャーなやつばかりなのですが・・・w)

どれを購入しても1両完結で、好き嫌いは別としてハズレはありません。
とりあえず4個購入した結果・・・・

・1・2箱目
同和鉱業小坂2101

IMG_6860.jpg

今回の外箱のイラストにもなっている車輌です。
電車にも同系が存在したいわゆる日車標準車体ですが、柱がふとくのっぺりした感じが電車と違い良い雰囲気です。
早速のダブりですが、実車は2両編成で走ったり、関東鉄道にも姉妹車がいるので使い道には困りそうにありません。

・3箱目
島原鉄道キハ4501

IMG_6861.jpg

巷では不人気のトップらしいですが、今回一番欲しかった車輌です
湘南顔で、繊細な髭塗装なんぞ、自分で作るには課題の多い車輌だけに製品化は嬉しい限りです!!
他に転用できそうにないにも関わらず、わざわざ専用の型を起こしているあたりはメーカーの思い入れの強さが伺えます。
ラウンドハウスのあの製品とか、Y-DCが欲しくなりますね。。。


・4箱目
鹿島臨海鉄道キハ2001

IMG_6862.jpg

大洗鹿島線開業にあたり国鉄からキハ20系を譲渡し改造した車輌です。
後年、茨城交通に転じ活躍しました。
もちろんその姿も、今回のラインナップにありますね。

キハ6000との連結運用もあったそうで、KATOの伝説の逸品・キハ6000も再販を願いたいところですね。

ついでに、数年前に関水金属製(KATOに非ず!?)のキハ20をベースに加工した、茨城交通・キハ202と並べた見ました。

IMG_6864.jpg

出来の差は当然ながら歴然ですね・・・
しかし、鉄道コレクションと並べても、変に大きかったりするスケールの差が無いあたりは関水金属の設計の良さなのでしょうね。

今回の鉄道コレクションではキハ20の亜流が多いので、関水のキハ20の動力が流用できないか試してみました。
もちろん、純正動力を使用すればイイだけの話であまり意味がありませんが、旧動力を備えた製品は格安で中古に出回っているので、細かい事は気にしない・・・向きにはいいかもしれません。

現行の動力ですと幅があリ、ハナシになりません。。。

幅の狭い旧型動力ですと、かなり素直に入ります。

しかし、鹿島臨海のキハ2000のようにドア下に明り取り窓のガラスが邪魔になり、多少の加工は必要のようです。

IMG_6863.jpg

もし、余っている旧キハ20の動力があるのなら、この辺りをクリアーすれば良い活用になりそうですね。

さて、今回のラインナップでは、ほぼ欲しい物が揃いました。

残るは、オヘソライトを装備した留萌鉄道キハ1001・・・。
これを青・白に塗り替えて、茨城交通転属後の末期塗装に・・・って、それが今回のシークレットだそうな・・・。

高値のシークレットを購入するような気は毛頭にありませんが、種車を購入しても何時塗り替えるのやら???
同じ茨城交通のキハ201も入手して、拙作と並べてみたいような・・・。

ちなみに、今回の一番人気は小湊鉄道のキハ213だとか。

そういえば、作っていなかった???

IMG_6865.jpg

本日もヤスリ掛けで、大きな進捗ナシ・・・・。
最近、工作の手が進みません・・・。
  1. 2011/03/26(土) 00:57:19|
  2. 客貨車区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小さな客車 | ホーム | 玉電>>

コメント

うーん

なじみのない気動車なので今回は購入をどうしようかと迷っているところです…。
前回の気動車のときはゲテモノっぷりに負けて買ってしまったのですが…。
ラウンドの島鉄は持っているのでキハ4500と幻の鹿島臨海6000もなぜかうちにあるのでキハ2000もほしいなぁ。と。
あとは関東鉄道と留萌の変態さに惹かれていますけど…。
どうしようかなぁ~。
  1. 2011/04/01(金) 23:49:44 |
  2. URL |
  3. きいでん #LxeGJlGg
  4. [ 編集]

きいでんさんこんばんは。

あまり知らない車輌でも、仲間がいると増備したくなりますよね。

人気はともかくとして、鉄コレの変態ラインナップぶりには毎度驚かされます。

まぁ、それがウリなんでsぃようけれど(笑)
  1. 2011/04/02(土) 22:39:43 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/619-9d9455c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

