もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの日あの頃の相鉄線

生まれてから暫くは相鉄線沿線に住んでいたので、昔から馴染みのある電車でした。
その為か、あまりカメラを向けることが無く記録が少ないのが残念ですが、そんな少ない記録の中から何枚か取り込んでみました。

撮影は1997年の冬と記録があります。
天王町で撮影です。

先ずは、今も現役の7000系。



相鉄の電車には、おせいじにも派手さは無いだけに、紅く塗られた7000系の貫通扉はインパクトがありました。
今では新カラーに移行中ですが、この色の方が落ち着いていた好きです。


同じ7000系でも大幅にデザインを変えた新7000系。

img467.jpg

相模線乗り入れ構想があり6+4の組成もありましたが、日の目を見ることがなかったようです。
地味な相鉄線において、『GreenBox』のHMは大変インパクトがありました。

そして、私鉄電車最大幅を有する新6000系。
このコマは星川でしょうか???

img471.jpg

今では過去帳入りしてしまった緑色の相鉄線。。。
この明るい緑色は好きでした。
今では、Nゲージで完成品も発売されていますが、どうも顔の印象が違うようで購入していません。

昔、何気なく撮った画像がこうしてブログのネタになるのですからありがたいものです。。。
  1. 2011/05/07(土) 14:48:57|
  2. 古の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<またも・・・ | ホーム | 鉄道模型市>>

コメント

こんばんは。

7000と新7000は星川→天王町間の海側からですね。新6000は仰るように星川の下りホームの横浜方からのものです。
以前の相鉄はカラフルでしたね。新6000だけでもオリジナルの野菜色、緑園都市、ほほえみ、Green Boxと。

系列間を超えたアイテムとしてはガラベンにPS13と16の混成、IRアンテナと外付けディスク剥き出しの台車・・・。
5ケタの電車と新CIが入ってからは正直趣味的には・・・ですが思い出多き相鉄線です。

因みに新7000の4+6、厚木構内での異常時訓練の場面に偶々出くわした折、
4連と6連に切り離されていて「これが幻のガミ線乗り入れの姿か」と驚かされた事があります。


  1. 2011/05/07(土) 19:13:23 |
  2. URL |
  3. AR-2 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

AR-2さんこんにちは。

画像から場所を特定できるとはさすがですね!!

相鉄の車輌も地味ながらも、拘り(?)のパーツが多いですよね。
9000系がPS13を載せて登場した時はさすがにビックリでした(笑)

4連と6連もそんな使われ方があったのですね!!
幻の運転台もしっかり日の目を見たのですね。
  1. 2011/05/09(月) 12:57:05 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

10000系・11000系の導入などで相鉄の車両にも相鉄らしさがなくなってきてるような気がしてさみしいです・・・
  1. 2011/05/23(月) 22:15:39 |
  2. URL |
  3. 鉄道車両マニア #-
  4. [ 編集]

鉄道車両マニアさんこんばんは。

相鉄の車輌に限らず、最近の車輌は没個性ですよね。
コスト削減を求められるこの時勢では止む得ないのでしょうが寂しいものですね。
  1. 2011/05/25(水) 00:55:47 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/627-5339150c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

