もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンテナンス

早いもので、もう6月。

あと2週間で恒例のモジュールオフです。
車輌、モジュール共に新作を持ち込む予定でしたが、アヤシイ雲行きに・・・orz

新作はないものの、終端駅である目光駅のメンテナンスと改良工事を行いました。

今回のモジュールオフでは、目光駅を終端駅ではなくスルー運転のできる中間駅として使用できるようにします。
よって、待避線への分岐ポイントがあるパネルを作らなくてはなりません。

と、いうことで、作りました。



と、いっても、作ったのは昨年の夏。。。
このパネルは昨年のJAM出展の際に作っていた物です。

目光駅の中間駅化を狙って作ってあるので、JAM用に用意した部分を小加工して今度もモジュールオフの仕様に合わせるだけです。

既存の部分で、配線が取れている箇所があったので、修理しました。

DSCN0150.jpg

足を高ナット+ボルトの足へ交換する予定なので、使った大きめの座金を外しました。

そして、今回最大の加工、ポイント増設です。
目光駅4番線の待避線へ分岐する緩いカーブレールを撤去します。


DSCN0154.jpg


そして、左開きのポイントを取り付けます。


DSCN0156.jpg


コードは裏側に4番線のへの分岐ポイント(53号イという分岐器名称です)と連動するように配線し、4番線に分岐するポイントが4番線側へ開通すると、新設のポイント(53号ロという分岐器名称)も分岐側が開通し4番線へ入線できます。
53号イが本線側に開通している時は53号ロは直線方向へ開通しています。

53号ロのポイントの先は未定でして、ここから支線やヤードの分岐させて運転の幅を持たせても楽しいですね。

さて、これから、悪あがきの新作工作です(汗
スポンサーサイト
  1. 2011/06/06(月) 01:19:57|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<業務連絡 | ホーム | ギャラリー電車>>

コメント

こんにちは
オフ会の配置図が先に出来ていたとか?
当日は貴殿の駅の機能を十分生かして下さい。
本線は忙しいですよ。
  1. 2011/06/06(月) 17:10:00 |
  2. URL |
  3. 赤緑 #-
  4. [ 編集]

赤緑さんこんばんは。

配置図なんてとても描けません。。。

忙しい本線もたまには良いかと。。。

でも、先ずは完成を。。。
  1. 2011/06/07(火) 00:08:54 |
  2. URL |
  3. gino-1 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/638-dcaac66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。