もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

探し物は何ですか~♪

見つけにくい物ですか~♪夢のn(ry

模型の七不思議の一つに、今までやたらと見かけたのに欲しい時モノが無い・・・という事がよくありますよね。
実は、今そんな状態でして、こいつが欲しいのですが、見つからないのです。
てな訳で中古屋に行ったら、コレが目に留まりました。

難あり??


ショーケースから出してもらい試走させたところ、ライトが不点灯、連結器がKDカプラー化されている他は、美品・走行状態も良好でした。
値段も安かったので、購入しました。

人の良い店主は、
「完全にジャンク品で申し訳ないですけど、手加えて下さい。」
との事。
それなら、喜んで手加えましょ。

以前よりKATOのDD13は探していたのですが、生産休止になって久しく人気アイテムのようで高値で取引されています。探し物の一つだっただけに、この状態でこの値段なら申し分ありません。
逆に申し訳ない位です。

帰宅して、オレ様機関区@名前考え中向けに納車開始です。

加工前


納車作業といっても、片側のカプラーをKDから標準のアーノルドタイプに復元し、ライトを復活させるだけですが・・・。

先ずは、分解です。

分解開始!


キャブ下にある燃料タンクを真っ直ぐ引っ張れば、キャブが外れます。
この時、燃料タンクの爪を折らないように注意します。

バーラバラ


キャブ・ボンネット・機器箱・デッキ・・・と上から順に外してゆきます。
問題のライトは、両方共パーツはありました。

ここで、部品の欠品が発覚。

欠品


ダイキャストを留めているナットがありません。

修復完了


片側はちゃんとナットがありデッキもあるので走行は問題無かったようでうが、ダイキャストが全体的に緩くライトユニットがずれいたのがライト不点灯の原因だったようです。

ライトユニットの点灯試験も良好です。

点等試験


ナットは、廃車になった機関車より調達してきました。

ナット


KATOの機関車の新動力化が進み、ダイキャストブロックが左右分割タイプの機関車のAssyが今後供給されるか心配なところです。

片側のビスがはずれているついでに、台車を外してカプラー交換です。

カプラー交換


オレ様機関区@名前考え中の標準仕様はアーノルドですが、入換の多いDD13という機関車の性格上片側はKDのままとして運転会で他社の車輌と混結する場合も考慮しています。

さて、作業を終えたら分解と逆の順序で組み立て納車作業完了。
DE10と並べてみました。

DD13とDE10


国鉄機のままでも良いのですが、私鉄仕様に仕立ててみても面白そうで、暫く楽しい悩みが続きそうです。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/10(土) 20:02:42|
  2. ラウンドハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | ED5010>>

コメント

お買い得でしたね。当方にもDD13があったはずです。さがしてみようっと。
  1. 2008/05/10(土) 23:52:38 |
  2. URL |
  3. 赤緑 #aR5DLEYU
  4. [ 編集]

実に充実した買い物でした。
DD13も、色々と化けてくれる使い勝手の良い機関車なので、品薄状態を解消してほしいところですね。
  1. 2008/05/11(日) 23:28:46 |
  2. URL |
  3. gino-1 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

当方
南栗橋車両管理区荒川支所と申します。

実はDD13を分解するため
ググっていたところ
お宅様のブログにたどり着きました。

へたに壊す事もなく無事分解できました。

ありがとうございました。

当社の下手くそブログに
お時間ありましたらお立ち寄り下さい。
  1. 2009/03/01(日) 20:56:44 |
  2. URL |
  3. 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI
  4. [ 編集]

南栗橋車両管理区荒川支所さんこんばんは。

この方法は、昔から雑誌等で紹介されているメジャーな方法でして、わざわざ書くほどの記事でもないかなぁ・・・と思ったのですが、幣ブログがお役に立ったようで、幸いです。

ブログの方も拝見いたしましたが、実物も活発に撮影されいるようで今後もお邪魔させていただくかと思いますので、宜しくお願い致します。
  1. 2009/03/02(月) 01:26:54 |
  2. URL |
  3. gino-1 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/66-f1daf70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

