もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第12回JAMコンベンション

先週末の3日間東京ビッグサイトに於いて、『第12回JAMコンベンション』が開催されました。

今年も『神奈川運転倶楽部』としおて参加してきました。

前日に設営し会場近くの『大江戸温泉』に宿泊して、a氏の車で会場に向かいます。



最終の準備と調整をして、いよいよ開場!!

今年の神奈川運転倶楽部のテーマは、東北復興に願いを込めて『がんばろう東北』。

DSCN0976.jpg

東北本線の在来線に特急列車が謳歌した頃から現代までをテーマにした展示です。

DSCN0971.jpg

メンバー自慢の様々な車輌が走ります。
その様子がばっちりTVに出ていたりします。。。

http://www.youtube.com/watch?v=dB89E0sRvWw&feature=player_embedded


メーカー新製品は、既にネット等で発表されているので改めて書くまでもありませんが、気になったものを少し。。。

DSCN0954.jpg DSCN0955.jpg

第2弾が発表された鉄コレ路面電車シリーズ。
同形式で展開ができるとはいえ、土佐電とサンデンとはマニアックなチョイスですね。
広電の350は可動式の菱形パンタが装備されるようで、このパーツにも期待です。
そろそろK-10台車も車種が欲しいところですね。

そしてKATOブースでは、銀座線の01系の試作品も展示されていました。

DSCN0952.jpg

こんな車種が大手から出るなんて、一昔前では想像できませんでしたね。

DSCN0975.jpg

走行展示もされていましたが、併用軌道で16m・・・・。
何だか次の展開に大いに期待してします(笑)

GMブースでは、スニ44がほぼ完成形で展示されていました。

DSCN0970.jpg

腰高感は随分解消されているようです。

そして、注目の新製品・東京モノレールの展示も。

DSCN0966.jpg

キットの形態も分かる状態で展示されており、構造的にも面白そうです。


さて、MP展示も見てみます。

上越線・水上駅付近を再現したモジュール。

DSCN0962.jpg DSCN0961.jpg

大きな規模のモジュールながら細かく作りこまれており、目を奪われます。

神奈川運転倶楽部の隣では、1/150の東京スカイツリーがお目見え!

DSCN0959.jpg

とにかくデカいです。。。
航空法にある表示灯も点等しており、素晴らしいの一言。

すぐ近くでは、青函連絡船・羊蹄丸の展示。

DSCN0957.jpg DSCN0958_20110822104432.jpg

海の上に敷かれたレールを船が走行することで、船が岩壁に接岸する様子を再現しています。
展示しながら製作されており、会期中に完成に近づいてゆく様子を毎日楽しませて戴きました。

OJスケールの展示では、ユニークな給水塔が・・・

DSCN0964.jpg

ウマイ水が出るのでしょうね。

トミーテックの方向幕に合わせて製作した、東武8000系の『顔』を製作したブースも。

DSCN0977.jpg

CADで図面を起こして、クラフトロボでプラ板を切り出した力作でした。

なんだかんだで、たっぷり楽しんだJAMでした。

  1. 2011/08/22(月) 10:48:52|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<京急700(Ⅱ)の製作-2 | ホーム | 8月15日>>

コメント

ああ…。

鉄コレ路面電車も銀座線もすべて予約してしまいました…。
銀座線の室内灯はまだ詳細が出てませんよね?
  1. 2011/08/23(火) 18:47:32 |
  2. URL |
  3. きいでん #LxeGJlGg
  4. [ 編集]

きいでん さんこんにちは。

路面電車も銀座線も、我々のツボのアイテムですよね。

そういえば、室内灯は何も予告されていなかったような。。。

現行を流用になるのかなぁ・・・。
気になるところですね。
  1. 2011/08/24(水) 10:19:34 |
  2. URL |
  3. gino-1 #VBspMhGI
  4. [ 編集]

8000系の前面いいっすね~w
  1. 2011/08/25(木) 18:54:54 |
  2. URL |
  3. 酔っ払いの川口市民 #JalddpaA
  4. [ 編集]

酔っ払いの川口市民さんこんにちは。

この顔、幌受けのフック等細かく再現されており、とても丁寧に作り込まれていました。

こんな製品が出たら嬉しいですね。
  1. 2011/08/26(金) 11:06:11 |
  2. URL |
  3. gino-1 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/666-7c9e0452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

