もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湖国への旅2011秋~寄り道編2

さて、福井鉄道の車庫がある北府駅周辺を散歩します。

この駅は、昨年(2010年)3月までは西武生という駅名でしたが、改称され北府駅になりました。
この北府と書く駅名は、廃止された福井鉄道・南越線にも全く別の場所に北府(きたごう)駅があり、そんな経緯で地区の名前とは別の駅名を使用していたのかもしれませんね。


駅に併設された木造の検修庫には、田原町で見送った201Fが入庫しています。

DSCN1449.jpg

203Fは見かけなかったので、この庫(クラ)の中に眠っていたようです。

側線には、旧型気動車用と思われる台車が・・・。

DSCN1457_20111108142852.jpg

福井鉄道は、3つの鉄道が合併して成立した歴史があり、そのうち2つは電気鉄道で、唯一の非電化路線であった南越線も昭和23年に電化されているので、気動車が履いていたとしたら60年以上も前に引退したはずで、この台車を履いていた車輌が気になりますね。

検修庫脇の留置線には、冬季の除雪に活躍する電動貨車・デキ10が留置されています。

DSCN1463_20111108142852.jpg

スノープロウがカッコイイです!
こ車輌のキットを組んでいたけど、挫折しました。。。

デキ11の奥には、凸型のデキ3、さらに奥には両運の600形が留置されています。
これらの車輌を近くで撮れる場所が無いか車庫周辺を歩いてみます。

結果は、適当な場所が見当たりませんでしたが、面白い物をいくつか見つけました。

車庫近くに木造詰所の目張り使用されていた板がオシャレです。

DSCN1479.jpg

ガラス奢るから、この目張り板が欲しいですな(笑)

この車庫の裏は、福井鉄道のバス営業所(嶺北営業所)となっていまして、こちらの整備工場も素敵な建物です!!

DSCN1481.jpg

木造の整備工場に、最新のバスの組み合わせも面白いですね。

駅舎近くの留置線に留置されていた600形。

DSCN1482.jpg

ここまで乗ってきた610形と同じ名古屋市営地下鉄・1000形の改造車ですが、こちらは両運転台仕様です。
あまり活躍していないようで、この車輌は夏場に運行される『ビール電車』の専用車輌になっているようです。
福井鉄道カラーも似合っていますね。

近くでは撮影できませんでしたが、ホームからデキ3を一枚。

DSCN1485.jpg

こんな機関車が牽く貨物列車を見てみたいですね。

撮影をしていると、乗ってきた電車を追っかけてきた200形の回送電車が到着しました。

DSCN1469.jpg 


この駅はゆったりとカーブしているので、絵になる構図で撮影でき嬉しくなります。

DSCN1472.jpg

越前武生からやってきた電車と交換して発車して行きました。

DSCN1477.jpg

さて、自分も後続の列車で越前武生に向かいます。

DSCN1492.jpg

今回は岐阜市内線の低床の連接車でした。
朝乗った770形の先輩にあたる880形です。

越前武生までは1駅なので、すぐに到着しました。
越前武生構内は広く、2面3線のホームの他に何本か留置線があり、発着に使わない線には車輌が留置されています。

DSCN1495.jpg

回送でやってきた200形は、まだ運用があるのか電源の入った状態でホームに留置されています。

610形はホームから外れた側線でお昼寝中zzz・・・。

DSCN1494.jpg

北府寄りには、770形が一本留置されています。

DSCN1497.jpg

やはり、この車輌は赤くなる運命のようです・・・・。


撮影をしていたら機関車のホッイスルが聴こえて、隣のJR線を『トワイライトエクスプレス』が通過して行きました。

DSCN1498.jpg

福井鉄道を楽しんだので、『トワイライトエクスプレス』を追ってJR線へ乗り換えます。

つづく
  1. 2011/11/08(火) 22:22:03|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<湖国への旅2011秋~寄り道編3 | ホーム | 湖国への旅2011秋~寄り道編1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/698-e9672ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

