もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湖国への旅2011秋~寄り道編3

越前武生駅から、少し歩いてJRの武生駅へ。
ここから、いよいよ大津を目指します。

DSCN1501.jpg

来た電車は、アーバンネットワークの電車と代わり映えしませんな。
形式的には521系と言って、交直流電車らしいです。


さて、この列車に乗ったら、武生駅で買った『かにめし』を食します。

DSCN1503.jpg

薄味の炊き込みご飯のおかげで蟹のの味が主張されすぎず、大変食べやすい味でした。

そろそろ冬のシーズンのようで、沿線の駅には除雪車も待機しています。

DSCN1505.jpg

北陸本線屈指の難所であった区間も、力強い電車は軽々と通過して行き北陸トンネルへ。

トンネルに入って間もなく寝てしまい、気付けば敦賀でした。

敦賀でも、除雪車が準備の真っ最中でした。

DSCN1507.jpg

かつては大きな機関区を抱えていた構内も今では閑散としており、当時の遺構が往時を物語っています。

DSCN1509.jpg

敦賀からは直流区間になるので、アーバンネットワークの223系電車に乗り換えます。

DSCN1510.jpg

乗り換えた新快速の行き先は播州赤穂。
敦賀で播州赤穂と言われてもピンと来ません。。。
距離も長いけれど、走る路線も5路線となかなか複雑です。。。

敦賀を出た新快速列車は、山の中鳩原ループ線を通り・・・

DSCN1511.jpg

近江塩津から湖西線に入ります。

DSCN1512.jpg

そして、琵琶湖と並走して大津京駅でで下車して京阪電車に乗り換えて・・・・

9621598_1392122413_162large[1]


今回の目的地・錦織車庫に到着。

さて、今回のメイン・大津線感謝祭の準備をはじめますかね。

つづく
  1. 2011/11/10(木) 22:38:06|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大津線感謝祭2011 | ホーム | 湖国への旅2011秋~寄り道編2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/699-97486717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

