もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年新年会in赤城 その1

予告通り、昨日より一泊二日で、弊倶楽部の新年会へ行ってきました。

旅の始まりは・・・

DSCN2169.jpg

東京スカイツリー・・・の麓の東武・浅草駅から。

DSCN2171.jpg

倶楽部のメンバーと待ち合わせて、発車時刻まで到着する列車を撮影しながら待ちます。

DSCN2174.jpg

100系と300系(350系だったかな?)・・・現行の東武の優等カラーを纏う2列車の並びを見られるの、あと僅かになりそうですね。。。

そんな事をしていたら時間になりまして、乗車する列車が入線してきました。

DSCN2177.jpg

乗車するのは、『りょうもう9号』赤城行き。

DSCN2176.jpg

発車すると、先ずはお約束のかんぱーい!!!

DSCN2179.jpg

先の旅程もあるので、今回は健全にノンアルコールでゴザイマス。

車内では、UNO予選大会が開催されます。

DSCN2180.jpg

UNOなんて、やるの何年ぶりかなぁ・・・
でも、要領を思い出したら白熱して終点近くまでUNO三昧
楽しい旅は何よりです

一時間半ちょっとで、終点の赤城に到着です。

DSCN2182.jpg DSCN2183.jpg

ここで、上毛電鉄に乗り換えます

DSCN2189.jpg

懐かしの井の頭線3000系こと、上毛電鉄700系です。

丸型の扇風機や、懐かしい『東急車輌』の製造銘板・・。

DSCN2191.jpg DSCN2199.jpg

運転台は、廃車発生品に変えられているようですね。

DSCN2192.jpg

中央前橋では、僅かな滞在時間で折り返しまして・・・

DSCN2197.jpg

今度は、緑色の顔した電車です。
上毛電鉄でも、レインボーカラーは健在です。

この車輌の『東急車輌』の製造銘板は少し違うマークが描かれており、興味が湧きますな。

DSCN2194.jpg

銘板横にある非常通報装置の表示灯は、京王時代からのものでしょうか???
こちらも興味が湧きますな。

折り返しの電車で上毛電鉄の車庫のある大胡で下車し、大胡車庫を見学させて戴きます。

DSCN2201.jpg

この木造の電車庫は開業当時のままで、群馬県の文化遺産にもなっているそうです。

車庫の中には、こらまた貴重な旋盤機があり、一台のモーターから複雑に張り巡らせらたベルトで4台の旋盤を動かせるスグレモノです。

DSCN2203.jpg DSCN2204.jpg DSCN2205.jpg


今でも稼動し、いつでも使える状態に維持してあるそうです。
そして、上毛電鉄のマスコット的存在のモハ101。

DSCN2213[1]
 DSCN2214.jpg

昭和4年の開時に入線したこの101号車、車内も投入当時の姿にリニューアルされています。

DSCN2209.jpg DSCN2208.jpg

随所に木材を使用し、網棚の金具やつり革も当時の物を再現したそうで、車内外リニューアルには相当手間がかかったそうです。
その甲斐あって、今でも本線走行ができる状態になっています。

一方、車庫には兄弟車の104号もおり、こちらは黄色一色になっています。

DSCN2228.jpg DSCN2224.jpg

モーターリゼーションの影響で踏切事故が増え、遠方からも目立つように・・と黄色一色に塗られたそうです。

こちらの車内は末期のままです。

DSCN2229.jpg

自分の世代からすれば、こちらの方が『古い電車の車内・・・』というイメージではピンと来ます。
しかし、オリジナルが失われている部分も多く、101と同様のリニューアルをして2両連結にして本線を走らせる事が夢・・・だそうです。

その為に、大型クレーンを使って、101と貫通できる向きに逆転させたそうで、いつしか2両連結で走る姿を見てみたいものです。

DSCN2230.jpg

小さな車庫の中には、貴重な車輌や部品が多数保管されており、その一つが東急から来たデキ3021電気機関車。

DSCN2217.jpg

凸型電機でして、長いこと東急・長津田工場で入換機として活躍した機関車です。
真正面からのこのビジュアルも凸電ならでは!!

DSCN2218.jpg

運転台も見せて戴きました

DSCN2232.jpg


私鉄にはよくある電車とそっくりな運転台ですが、ノッチの刻みが11段もあり、小型とはいえさすがは機関車
!!

「せっかくなので、電源入れましょうか。」

と、パンタを上げ小気味良いコンプレッサーの音がすると、ライト類をフル点灯して戴く大サービスをして戴きました

DSCN2233.jpg

いや~カッコイイ

尾灯と並ぶ作業灯を点灯させるとかなり明るく、外から見ると眩しいくらいでした。

この機関車と連結して保存されているのが、元・東武のテ200型有蓋貨車。

DSCN2216.jpg

これまた貴重な私鉄貨車の保存車であります。
車庫の方によれば、上毛電鉄が貨物営業をしていた全盛期には、毎日有蓋車一杯の貨物列車が何本も走っていたそうです。

この貨車もそんな時代の生き証人の一人ですね。

車庫には車輌ばかりではなく、銚子電鉄で使用されていた台車も保存されており、貴重な品々にまつわるお話は尽きません。

DSCN2239.jpg

そして、珍品も・・・。

DSCN2231.jpg

東武博物館で使われていたシュミレーターを上毛電鉄版に改造したもので、イベントの時には子供に大人気だそうです。

1時間程見学させていただきました。

大胡駅より三度上毛電鉄に乗り、今夜の宿を目指します。

つづく
  1. 2012/01/22(日) 22:21:18|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012年新年会in赤城 その2 | ホーム | 新年会旅立ち前>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/727-f8dc3508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

