もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

理想のパワーパック

やりかけの事・・・やりたい事・・・色々とあるのですが、気力が湧きません。

前にも書いた気もしますが、パワーパックについて考えてみたいと思います。

・デュアルコントロール機であること。
モジュール運転会では複線運転をよくやるので、1台で2路線操作できると便利です。
デュアル機は結構あるのですが、進行方向は2系統・スピードコントロールは1系統・・・というモノが多く2路線をそれぞれ個別の操作できる市販の機体は少ないのであります。

・電圧式でボリュームコントロールであること。
パルス式や運転台型コントローラーも一般的な存在になってきましたが、やはりシンプル・イズ・ベストです。
パルス式だと車輌との相性の良し悪しがあり、大きなモジュールレイアウトだと操作が簡単な方が便利です。

・系統別の指針式電流計が付いていること。
車輌が動いている間は基本的に電流計が動くので、立ち往生した時はすぐに分かります。
意外と、計器付きのパックは少ないですよね。

・定格は2A以上
この位大きいと、電圧降下が少なくて済みそうですね。

まぁ、理想のパックは結局作るしかないのかなぁ・・・。
  1. 2012/03/12(月) 21:30:49|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<模型と向き合う休日 | ホーム | ふくしま>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/743-7e3dee52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

