もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半田付けの練習

本当は南西航空のYS-11を仕上げたかったのですが、クリアーがカブりそうな天気なので天気の良さそうな次の公休日に作業する事にしました。

東武のヨで掴んだ半田付けの感覚を忘れないうちに、金属キットを組んでみる事にします。

お題は、ワールド工芸製『上田交通・モハ5250』。
言わずと知れた『丸窓電車』です。

丸窓説明書


今でも保存され、晩年には某CMに出演した有名な電車です。
上田交通=丸窓電車のイメージが定着しており、上田交通に乗った事がない私も随分と前から模型で欲しい車両の一つでした。

このキットは、昨年のJNMAのワールド工芸ブースで\4,000で購入したものです。
標記以外は必要なパーツが全て含まれており、値段の割にはお得な内容です。動力は超小型モーターを使用しユーザーが組み立てる仕様ですが、15m級で鉄道コレクション用動力を使用できそうだった事が製作を大きく後押ししました。

キットの構成はΠに折り曲げ済の車体に、折り返された側面を半田付けする箱モノの金属キットに多い構成です。
私は初めて組む形態です。


工作開始


まず、側面の内張りと外張りを密着させ、小さい目玉クリップで仮止めします。

仮止め


裏面の半田流し穴にフラックスを塗り、半田を流します。

クリップの厚みが邪魔になるので、ベーク板に段差が欲しいところです。今度、ベークブロックをしておこうっと…。

片側4ヶ所づつ側面を固定 したから、箱にします。

側面から折り返された、妻面の内張りをコーナーで半田付けします。
この時、位置決め用の妻面側の突起と側面内張りの凹を合わせます。(赤丸部分)

妻内張り半田


この時、天井と側面の内張りの間(青丸部分)に隙間ができないように注意します。

妻面の内張りを半田付けして箱になったら、妻面内張りに入っているH型の補強を除去します。


補強撤去


コ型の妻面外張りを取り付けます。
私も取り付けてから気付いたのですが、外張りは2種類あり、尾灯直上に四角い枠のモールドがある方(画像左)がパンタ側、何も無い方(画像右)が非パンタ側になります。

前面


これは、説明書にも書かれていません。
この枠は、検査標記札を挿す枠だったようです。


側面と妻面のシル・ヘッダーとウィンドウシルを合わせて仮止めし、裏から半田で取り付けます。

妻外張り取り付け


続いて、ホワイトメタル製のオデコパーツをエポキシ系接着剤で取り付けます。

オデコ取り付け


もちろん、素直に合うはずは無く隙間をポリパテで埋め成型します。
この時、大きな隙間だったのが画像の場所。

隙間埋め


四隅にあるので、特に念入りに埋めました。
この時、オデコと一緒に成型されていた前照灯は、成型の邪魔になるのと形もイマイチだったので、撤去しました。

パテを盛ってヤスリをかけながら、なんとか箱になりました。

とりあえず箱に


ここまで、1時間弱でした。
金属キットというとそれだけで萎縮していましたが、意外と手軽に組めました。
プラの方が厄介な箇所が多いかも・・・と、思える位です。

期限のない工作なので、暇見て進めたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/20(火) 21:24:14|
  2. 四宮電車工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<続・上田交通5250 | ホーム | 続・ヨ>>

コメント

こんばんは
モノが小さいだけに大変ですよね・・・ウチは基本的にNはやってないのですが金属キットは結構抱え込んでいたりします(汗

  1. 2008/05/20(火) 22:28:20 |
  2. URL |
  3. 養老マニア #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんばんは
当方も密かに金属キットを持っていますが放置状態です。
かすかな記憶ですが丸窓、懐かしいです。
  1. 2008/05/20(火) 23:17:13 |
  2. URL |
  3. 赤緑 #aR5DLEYU
  4. [ 編集]

おはようございます。
当方も多数の金属キットを持っていますが放置状態です。
慣れればハンダ付けのほうが楽ちんですよ~。
プラの隙間埋めとか大嫌い・・
  1. 2008/05/21(水) 08:53:50 |
  2. URL |
  3. 酉弐マニア #-
  4. [ 編集]

>養老マニアさん 自分は38Wの半田コテを使っていますが、Nではコテ先が大きく取り回しがしにくい時があります。
HOだと金属中心になりますから、必然的に溜め込みますよね。

>赤緑さん
私も金属キットのストックがいくつかありましたが、半分位は“授業料”になりました。
丸窓電車の現役時代をご存じとは、羨ましい限りです。

>酉弐マニアさん
プラキットは物によっては、やたらと隙間が開く物があってウンザリする事がありますよね。
半田だと、接着剤では脆くなりそう取り付けも簡単かつ強固にできるのは魅力ですね。
  1. 2008/05/21(水) 11:12:15 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/75-71b1f292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

