もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モジュールに手を加える

昨日は、モジュールをとりあえず完成させた後、鶴見某店まで買い物に出かけました。

この模型店は津川洋行製品がよく揃っており、モジュールに活用できそうな物を探しに行く目的です。
店頭に並んだ商品を見ていると、ついつい余計な物まで買ってしました。(しっかりと当初買う予定の物を忘れました・・・)

帰りは、横浜まで京急に乗ってみました。
来たのは、1000型(画像は新町で退避中に撮影)。

金沢文庫


あと数年の活躍らしいですが、やはり爆音の高加速・高減速は一番京急らしい車です。

1000M台


シンプルな運転台や扇風機、車内も温もりを感じます。

扇風機


久里浜方の方向幕は、『文庫』(ぶんこ)。

文庫


京急はやっぱりこの幕ですよね。

さて、鶴見の戦利品です。

お買い上げ


切れかけていたマッハのプラマー、津川のハシゴと接近ブザー、GMの四灯信号機です。
プライマー以外は、モジュール関係です。
津川製品の信号機を買う予定でしたが、ATS地上子やリレーボックス等のオマケが豊富な上、形状も良さそうなのでGMにしました。


早速、信号機を組み立てました。
塗って組むだけなので、難しい所はありません。
全て筆塗りです。

信号レンズの発色を良くする為、シルバーを下塗りしました。

信号レンズ下塗り


滅灯しているように見えそうな黄色の塗料が無かったので、Y-Y現示にしてみました。

信号完成


信号機後方に設置されているリレーBOXは、形と色を変えてみました。
右側は、昔からある丸みのあるタイプで明灰色、左はやや新しい角型のタイプで最近見かける銀色無塗装仕様らしくしてみました。

リレーBOX


モジュールに信号機を建植します。
左側に建植するのが原則です。

信号建植(外回り)


信号と連動するATSの地上子もレール間に取り付けます。

内回り線にも信号機を建植しましたが、スペースが無く外回り線の左側に建植しました。

信号建植(内回り)


実物でもこのような例は結構あり、建植スペースが無い場合の他、曲線で見通し距離が短い場合等にあります。
このモジュールは曲線なので、どちらも当てはまります。


線路際に買ってきた、ハシゴと列車接近ブザーを設置します。
まずは、ハシゴから。

ハシゴ


このハシゴは主に架線保守用で線路際に設置されていますが、近年はリフト式の軌陸車が幅を利かせているようであまり見かけなくなりました。

ハシゴ置く


模型では、良いアクセントになりますね。

続いて、列車接近ブザーと電話(?)BOXです。

電話BOXとブザー


線路内に立ち入る保守掛員こ列車の接近を光と音で知らせるもので、関係箇所との連絡用の沿線電話共々あちこちで見かけます。

実物では線路間に設置される事が多いようで、真似てみました。

ブザー設置


小さいながら、灰色ばかりのバラストの中ではかなり目立ちます。

次回は、鉄道関係以外のアクセサリーを配置してゆこうと思います。
さ、明日の仕事が終わったら、鶴見で買い忘れて物を海老名へ買いに行こう・・・・。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/25(日) 23:46:59|
  2. 四宮技術区(保線・電力)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<餅上がらず | ホーム | モジュール完成>>

コメント

こんばんは。
「ぶんこ」を、両手の指で口を拡げて発音してみましょう。
間違いなく「◎んこ」になりますよ…って何の指南だか(笑
  1. 2008/05/26(月) 19:27:24 |
  2. URL |
  3. 副会長 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

金沢文子っていうタレントがいたと思いました。
  1. 2008/05/26(月) 21:00:37 |
  2. URL |
  3. 昴レオーネ4WD #-
  4. [ 編集]

>副会長さん
こんばんは。
昔、よくやりました。
小学校の遠足のバスガイドさん(○浜急行)に教えてもらったのがきっかけだったような・・・。

>昴レオーネ4WDさん
こんばんは。
彼女には、大変お世話になりましたw
  1. 2008/05/26(月) 23:00:19 |
  2. URL |
  3. gino-1 #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/80-8fd575d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

