もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅に出ていました~気になった事編~

京阪電車の萱島駅は、一つ京都方の寝屋川駅との間に寝屋川車庫があり、天満橋からの複々線区間の京都方の終点ということもあり、萱島止まりの電車も多数あります。

大半の車庫を抱える駅では車庫へ入出庫する線路は構内線となり、入換信号器が設置され入出庫する車輛は入換信号機にて誘導されます。

さて、萱島駅では入換信号機が見当たりません。

車庫側へも、本線と同じく出発信号機が設置され、この信号機により入出庫する車両が誘導されます。

DSCN5460.jpg


珍しいなぁ・・・と思い調べたら、萱島駅の先に寝屋川信号所という運転取扱い拠点があり、寝屋川車庫への分岐点も、複々線区間の京都方の終端も正確にはこの寝屋川信号所までになるそうです。

よって、萱島駅~寝屋川信号所間は当然本線の扱いとなり、出発信号機を設置する必要があるわけです。
当然、寝屋川信号所の場内信号機もあるわけで、こちらは車窓から確認できました。

ちなみに、萱島終着・始発の列車も、列車運行上では寝屋川信号所が終着・始発となり、寝屋川信号所~萱島間は『回送』の扱いだそうです。(客扱いされても寝屋川信号所で乗降できませんが・・・してみたいけどw)

私鉄の路線は奥深いです。。。


スポンサーサイト
  1. 2012/12/01(土) 00:03:14|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旅に出ていました~最終回 | ホーム | 旅に出ていました-8(広電電車観察)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/820-9f63ff6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。