もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

模型の1日

今日は雨でしたが、車で買出しに。

リサイクルセンター


ホントにすっきりしない空模様です。

さて、無謀な日程で進めるYS-11とモジュールの続きです。
分割して書きますが、同時進行でした。
パテや塗料の乾燥時間にもう一方の工作・・・という集中力散漫な工程ですが、良い気分転換になりました。

まずは、YS-11。
このキットも2回目なので、キットの癖も把握しており作業が早く進みます。
前回はヘンなモールドで散々泣かされたので、最初にコクピット以外の窓とドアを埋めます。

YS窓埋め


組む前にポリパテで埋めるので、作業も早く楽勝です。

コクピット裏側に釣り用のガン球という錘を入れます。

錘


前回の反省から、主脚の少し後にも適量入れました。
左右側面を合わせ接着・乾燥させます。

その間に、主翼を作ります。
前回と同じなので、詳細を省略しますが、今回は、プロペラの取り付け部分も主翼と同じ色なのでこの時点で取り付けます。

主翼


ここでも、ポリパテで素早い作業です。

その後もSakuSakuと作業を進め、早くも下塗り完了です。

YS-下塗り


本塗装は、天気との勝負になりそうです。


モジュールの方は、昨日のブログに画像を載せた通り工場にする事にしました。

このカーブモジュールは土台とレール・バラストの敷設は以前から終わっていたのですが、シィーナリーの構想が纏らず長い事放置され、空港にもスペース的に使えず無用の長物となっていた物です。
今回、急な思いつきで日の目を見る事になりました。

今回は、余っているストラクチャーの中から『食品工場』を利用し、これまた余っていた河合の石油タンクを並べてみる事にしました。

最初に、昨日貼ったボール紙にサーフェーサーを塗ります。

道路サーフェーさー


工場はカーブ内側に作るので、外側の道路から線路を渡る踏切を設けました。
これもボール紙です。

線路と道路、道路とモジュールの縁にプラスターを盛りますが、先に道路の道幅を決めます。
前回は交差点が無かったので単純な2車線でしたが、今回は踏切があるので一部3車線としました。

道幅


道に合わせて、プラスターを盛る場所を決めました。

決めた場所にプラスターを盛ります。

プラスターモリモリ


一回経験しているので、作業が早くなりました。

道路を着色し、ストラクチャーを並べてみました。

5/29状況


架線柱は変化を付けたいので単線用を使う予定ですが、設置方に自信がありません。
形によってカーブの内側・外側が決まっているらしいですが、これでイイのかなぁ・・・。
一つ宿題です。


次回は、パウダー撒きとストラクチャーの取り付けです。
明日やりたいけど、明日は朝から泊まり勤務・・・。
あぁ・・こんな勤務受けなきゃよかった・・・。



スポンサーサイト
  1. 2008/05/29(木) 23:08:01|
  2. 南西航空事業部&四宮技術区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続・無謀モジュール計画 | ホーム | 10日前の無謀>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/84-903a60e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

