もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一昔前の飛行機

塗装には絶好の天気ですが、残念ながら泊り勤務です。
明日も晴れるとイイけど…。

昨日でJALの鶴丸塗装が最期を迎えたようです。
私のアルバムから、ひと昔前に撮った飛行機の写真をUPします。

今は無きオペレーター、JAS・日本エアシステムのエアバスA300です。

JAS/A300


今は少なくなりましたが、チャートライン塗装のデザインは好感持てますね。

同じJASのB777です。
当時の最新鋭機だけあり、特別塗装を纏ってアピールしていました。
B777は各社がニックネームを付け、JASはその塗装から『レイボーセブン』と呼ばれました。

JAS/B777


JASのB777は外観だけではなく、客席にシートモニターを設置したり接客設備にも力を入れていました。

ANA・全日空のB747です。
塗装変更が行われていないので今と代り映えしませんが、機体側面のロゴが『ANA』ではなく『全日空』になってしまいます。
小さな変化ですが、確実に時が経った事を写真は伝えてくれます。

ANA/B747


モヒカンルックのようなインパクトはありませんが、いつまでも残ってほしい塗装です。

次は、ANAの777-300です。
こちらも、JAS同様特別塗装でアピールしています。
ANA/B777-300


ちなみに、ANAがB777のニックネームは『トリプルセブン』。
今では一般的な名称になっており、この『トリプルセブン』というニックネームはB777にはピッタリのニックネームであったようです。
ちなみに、JALは『スタージェット』でした。


ついに出てきました!!『鶴丸』塗装。

ANA/JAL


機種はB767でしょうか?
ちょっと自信ありません。
ポケモンジェットも懐かしいですね。

B747の鶴丸塗装です。
ちなみにB747の最大のユーザーはJALだそうで、B747で一番多かった塗装は『鶴丸』塗装だった訳です。

JAL/


正に『鶴丸』を象徴する機体ですね。

YS-11の写真も出てきました。
羽田空港発着路線からYS-11が撤退する時に、伊豆大島まで足を延ばした際に大島の空港で撮影した写真です。
この頃は、ANK・エアーニッポンネットワークによる運航でした。

ANK/YS


今でも独特のエンジンサウンドが忘れられません。
今では、YS-11も海上保安庁に残るのみとなりました。

初めて沖縄を訪れた時に撮影した、JTA・日本トランスオーシャン航空のB747-400です。
この時は、沖縄の魅力や沖縄出身の嫁に取りつかれるとは思ってもいませんでした。

JTA/737-400


南西航空時代のような強い自己主張はJALカラーに押さえ込まれていますが、垂直尾翼はJAL機と差別化されています。
この垂直尾翼のデザインはJAL機用に用意されていた物だそうで、JAL機に採用されていたら早い時期に『鶴丸』が消えていたのかもしれません。
JTAの機体の自己主張も今ではロゴだけになりましたが、JTAにはJALカラーに染まらずJALに無い独自の良さを保って欲しいですね。


僅か数年前の写真ですが、随分と昔のように思えます。
無理や無茶を強いられるような、今の時代が失ってしまった良い『落ち着き』があるからのような気がしてなりません。
  1. 2008/06/01(日) 11:54:58|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<らしくなりました・・・。 | ホーム | 続・無謀モジュール計画>>

コメント

懐かしい写真ですね。
高校生時代に羽田-八丈島でANKのYSを数回乗ったきりでした。なんで写真とっておかなかったかなぁと後悔しています。
あと、YSの残党は海自・空自に残っています。
海保のYSは11月から順次ボンバルのDHC-8 Q300に置き換えられるので、そろそろ撮っておかないとマズイでしょうね。
  1. 2008/06/02(月) 11:20:13 |
  2. URL |
  3. ぬる・・・(ry #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

ぬる・・(ryさんこんばんは。
飛行機に限らず、写真に記録しないで後悔する事は色々とありますよね。
つくづく記録を積み重ねる事の大切さを実感しす。
YSは、まだ自衛隊にもいるのですね。
海保のYSも、今のうちに記録しておかないと・・・。
  1. 2008/06/02(月) 23:21:43 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/86-4f4de8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

