もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思いつきで福島へ

昨日の朝、4時前に目が覚めました。
前日寝たのが、19時前だったので、当然といえば当然かもしれませんが・・・。

で、一日もったいないので、思いつきで福島へ行く事にしました。
別に電車でもよかったのですが、この時間なら空いてるはず・・・と普段は遠乗りしないクルマで出かける事にしました。

横横、首都高、常磐道のルートで北上します。
常磐道に入り、北上を続けるうちに、桜が咲き始め、季節が逆戻りして行きます。

東海S.A.で一回目の休憩。

20130418_073141.jpg

5時少し前に自宅を出ているだけあって、ここで8時前。
順調です。

で、この先は、トンネルが増えたり、速度規制があったりで、少し走りにくくなりますが、福島県に入って磐越道へ。

磐越道は久しぶりですが、いつの間にか全線2車線になっていたんですね。
で、阿武隈高原S.A.で休憩。

20130418_085803.jpg

思いのほか、ガソリンの減りが早く、ここで給油。

そして、船引・三春インターで降りて・・・

満開を迎えた天然記念物の三春・滝桜へ。

20130418_093554.jpg

数年ぶりに来ましたが、以前見た時に比べると、花の色に赤味が強くくすんでいるように思います。
ピークを過ぎたから・・・との話もありますが、樹齢も高いだけに何か他の要因があるのかもしれません。

ちなみに、この桜を見るには、300円の料金がかかるようになりました。
樹木の維持に費やされるそうで、まぁ、仕方ないかな。。。

今週末が見頃だそうで、見に行くならまだ間に合います。

これからお昼の時間ということで、三春の街は賑わっています。
それだけお店も混んでいそうなので、隣町・田村市船引にある祖父母の墓前に手を合わせたり、友人と会ったりと時間を適当に潰して再び三春へ。

三春町役場の近く・ホテル八文字屋さんの食堂に、三春名物のほうろく焼きををお昼にいただきます。

20130418_144902.jpg


三角に切られた豆腐の中にネギを仕込み揚げて、秘伝の味味噌を付けて食べる豆腐料理で、味噌は季節によって、春にはふきのとう味噌、夏は山椒味噌、秋は柚子味噌と季節ごとに味付けが変わるそうです。

酒の肴に合いそうですが、さすがに今日はナシ。。。

やっぱり、酒好きは電車かな。。。。

昼食後は親戚に会ったりして、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

で、帰りは東北道で南下。
23時過ぎに帰宅しました。

行き4時間半、帰り5時間半。

やっぱり、電車&レンタカーが楽かなぁ。。。
  1. 2013/04/19(金) 09:56:41|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<憲法記念日 | ホーム | CKC運転会 in Nパークとだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/867-592494fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

