もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2冊の古本

買い物に行ったショッピングセンターの中に古本屋が。
雑誌コーナーに、、『航空旅行ハンドブック国内線版 1989-1990』と『新・日本航空機ガイド Vol1・民間輸送機』という本が目に留まりました。
どちらも¥105という価格だったので迷わず購入しました。

『航空旅行ハンドブック』は、イカロス出版から刊行されている本で、割引航空券や飛行機の座席配置、路線紹介等の航空旅行に関する情報が満載されている本です。
その1989-1990版です。

中を見ると、割引航空券の種類が殆ど無かったり、JALが僅か17路線しか無かったり今では考えられないような内容です。
また、航空券の購入、搭乗の方法、手荷物の受け取り方まで細かく紹介されており、まだまだ空の旅が遠い存在だった時代を感じさせます。

そんな中、カラーページには懐かしい機種やカラーリングが載っていました。

航空旅行ハンドブック1


DC-10や、チャートラインのJAL塗装、ANAのロッキードL1011・・・。

そして、私の好きな南西航空やYS-11、B737-200・・・。

航空旅行ハンドブック2


殆どが今は見ることのできない航空機やカラーです。
もちろん、南西航空の広告も掲載されており、飛行機は遠い存在であったかもしれませんが面白い時代でした。

さて、もう一冊の『新・日本航空機ガイド Vol1・民間輸送機』は私の生まれる前の昭和52年に刊行された本のようで、オールモノクロながら当時の日本のエアラインで使用されていた全機種と、海外の乗り入れエアラインの大半の機種を写真と4面図を交えて解説し、退役した代表機種についても写真と解説を載せています。

新・日本航空機ガイド


航空情報別冊と書いてあるので、半分は業界向けなのかもしれません。

この本にも、機種名は知っていても見た事の無い飛行機が多数掲載されており、寸法こそ入っていませんが、模型ファンとしては4面図を見ているだけでワクワクします。

航空機ガイド-2


掲載されている写真も、JAL、ANAの大手だけでなく、しっかり旧塗装の南西航空や、日本近距離航空なんかもあります。

航空機ガイド-1


こちらのDC-8は、よく見ると今は無きJAAの機体。

JAA


つくづくモノクロなのが惜しまれますが、それでも当時の価格で¥1,400。
結構高価な本だったようです。


裏表紙の広告は、鶴丸の日本航空。
キャッチフレーズは、『優しい翼-日本航空』。
今でも、優しい翼であってほしいですね。

スポンサーサイト
  1. 2008/06/14(土) 19:48:27|
  2. 南西航空事業部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青春18きっぷ | ホーム | 今日は・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/94-f0b1d26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

