もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青春18きっぷ

昔に比べると乗り鉄や撮り鉄への興味が薄れ、乗り鉄に至っては長い時間乗る事を考えるだけで苦痛に思えたり…。
そんな状況でありますから、青春18きっぷとは永らくご無沙汰です。

乗る事や撮る事に興味がなくても、手近に模型で作りたい車両の資料が無ければ、お目当ての車両がある所まで乗って行って、資料として撮る必要があります。
そんな訳で、安く資料集めをするのに強い味方となりそうな青春18きっぷを久しぶりに買ってみようかと。
さて、資料集めの行き先の候補は…。
仕事の休み時間に時刻表を見ながら計画を練ります。

先ずは、秩父鉄道。
首都圏に近い割に行った事がありません。
以前から気になる存在でしたし、三峰口の保存車も気になる存在です。
土・休日の朝に池袋から、秩父鉄道直通の快速急行で、三峰口へ。
貨物列車や貨車の資料集めをして、帰りは熊谷から湘南新宿ライン一本で帰るプランです。
一昨日の副都心線絡みで、直通列車の時刻も変わったのかなぁ…。
平日の方が収穫ありそうてですが、秩父鉄道への連絡線を渡ってみたくあえて休みの日に。

二ヶ所目は岳南鉄道。
東海道線の吉原から分岐しているので、東海道線の駅まで徒歩圏の我が家からは日帰りできます。
岳南の貨物列車の時間に合わせれば、程良いコースになりそうです。

三ヶ所目は、資料集めから逸れますが福島への帰省。
帰省先は磐越東線の船引なので、東北線・常磐線どちらからでも行けます。
東北・常磐線の普通列車にもグリーン車が付き、青春18きっぷでもグリーン料金追加で利用できるそうなので苦にならずに行けそうです。
黒磯で乗り換えを強いられる東北線より、常磐線の直通列車で平まで……。

(゚Д゚)ポカーン

今、上野から最遠で高萩までなんだ…。
それなら、どっちも変わらない結果ですな。
帰省ついでに、福島交通やひたちなか海浜鉄道への寄り道も面白そうです。

四ヶ所目は、佐久間レールパーク。
日帰りできそうで、無理ですね。
『ながら』で豊橋、2時間待って飯田線始発で中部天竜というパターンがベターなようです。
なんだか、『ながら』と飯田線の各駅停車なんて、考えただけで寒気してきた…。

五ヶ所目は、成田空港。
パスポートを持たない私には縁がありませんが、航空博物館と東成田を見に行こうというアホな目的。

さて、幾つ実行できるやら。
全て実行できずに終わる…という結末にならないように、同行者を募ってみますかねぇ…。
  1. 2008/06/16(月) 20:49:32|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<趣味 | ホーム | 2冊の古本>>

コメント

おはようございます。
んん~ご一緒できそうなのは秩父と飯田線くらいかな?
秩父のあと折角だから上信も行きません?

飯田線は昨年行きましたが、車窓見てれば7時間なんてアッという間でしたよ。
まあ、途中で1泊入りましたが・・・
  1. 2008/06/17(火) 09:11:20 |
  2. URL |
  3. 酉弐マニア #-
  4. [ 編集]

酉弐マニアさんこんにちは。

調べてみたら、青春18期間中の土日に休みがありませんでした・・・oz
上信も下仁田まで行った事が無いので、行ってみたいですね。
改めて連絡します。

7時間乗りっぱなし・・・というだけで、二の足を踏んでしまう軟弱な自分がいます・・・。
  1. 2008/06/18(水) 12:16:56 |
  2. URL |
  3. gino-1 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gino1r330.blog42.fc2.com/tb.php/96-5af07502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

