もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レトモ運転会

先週末に続き、昨日は職場のみなさんとセンター南駅前にレンタルレイアウト・レトモさんへ行ってきました。



模型店の一角にあるレンタルレイアウトですが、規模が大きく、16両編成の新幹線が余裕でロングランできる長い直線や、入換のできるヤード、変化に富んだ線形は魅力です。

DSCN2613.jpg

先週に引き続いての運転会なので、持って行った車両の面々はあまり変わりません・・・(汗

DSCN2608.jpg DSCN2611.jpg


今回は5番線を使わせて戴きましたが、ヤードへの入出庫線にあるカーブした築堤は魅力的です。

DSCN2619.jpg

ヤードのも有効長も長く、機関車を含めたユーロライナー+ナゴ座の14両編成も余裕です。
編成が長いと、カーブの魅力が増します。

DSCN2606.jpg

今回、初走行となった中古で購入したDD51・ユーロカラー。

DSCN2602.jpg DSCN2623.jpg

まだ買ったままなので、後々、手を入れて行きたいと思います。

先輩のD51牽引の貨物列車と、私のガスタービン車。

DSCN2600.jpg

国鉄が輸送力向上に力を注いでいた時代の1シーンの再現です。

久しぶりの運転会だったので、普段は合わない部署の仲間と話したりで、思いのほか画像を撮っていませんでした・・・(汗)

この後、お約束の乾杯でお開きとなりました。


良い刺激を受けたので、そろそろ新しい竣工車を出したいところです。
  1. 2012/04/15(日) 10:47:10|
  2. 運転会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モジュールオフ2011

昨日と本日で、毎年恒例の弊クラブの運転会・『モジュールオフ』が恒例の場所になりつつある『いこいの村あしがら』で開かれました。

名前の通り、各人が製作したモジュールを持ち寄って、ギャップを切ってキャブコントロールで運転する運転会です。

DSCN0192[1]


今回で7回目。
私が参加すようになってからも5回も開催されているので、みなさん準備はお手の物。。。

早々に準備をして開通式です

DSCN0193[1]


で、お昼はおなじみチャーハン弁当。

DSCN0200.jpg

程よく飲酒運転をしながら本日の朝まで楽しみました。(口ばかり動いていてあまり画像を撮っていませんでした

さて、今回のオフ会でも事前にテーマが決められていましたが、今回は参加者からの『四直(4社直通・京急・都営・京成・北総)』というテーマが自然発生し車両を並べて撮影会へ。

DSCN0268.jpg  
DSCN0235.jpg  DSCN0268.jpg

合計で、160両以上揃いました

ここまで揃うと、壮観ですね

あらかじめ決められたレールに沿うだけではなく、参加者の中から盛り上がってゆけるオフはイイですね

楽しかったオフもお開きとなり、アフターは松田町にある『お山のポッポ鉄道』へ。

看板だけは東名高速からも見えており、倶楽部内でも数年前から話題になっていました。

この鉄道は、名前の通り山の上にあり、ごく一般的な乗用ライブスームなのですが、線路に特徴があり、スイッチバック2回のほか、鉄橋等も作られて本格的な『鉄道』です。

DSCN0333.jpg

沿線風景も、箱根登山鉄道に勝るとも劣らない紫陽花が綺麗な場所を走り抜けます。

DSCN0323.jpg

結構な坂を登りながら、途中は2回のスイッチバック

DSCN0325.jpg DSCN0331.jpg

で、ロマ◎スカーも乗り入れてきまして・・・・

DSCN0338.jpg

箱根登山鉄道に勝るとも劣らないサービスの充実振り(笑)


頂上に設けられたリバース線を一回りして、折り返して下つて行きます。

ライブスチームにしては上等な内容で、1回の乗車が20分という充実したものでした。


この後は、昼食をみんなで食べに行き解散。

チャーハン弁当を手配していただいた昴氏はじめ参加されたみなさまお疲れ様でした。。。





  1. 2011/06/19(日) 23:25:19|
  2. 運転会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CKCモジュールオフ 2010

週末は、幣CKC倶楽部恒例のモジュールオフでした。

宿にモジュールレイアウトを持ち込んで、仲間と繋げて普段はなかなか出来ない巨大レイアウトでの運転会です。

この企画も早いもので6回目。
私も4回目の参加です。

先ずは恒例の乾杯

IMG_5399.jpg

こんな新キャラクターも登場!!!

IMG_5398.jpg

前回よりも、さらに成長しています。。。。

IMG_5428.jpg

会長のコーナーモジュールと、工場長の調整モジュール(左)

IMG_5427.jpg

レイアウト作りが得意な会長は上手くコーナーを処理しており、センスがイイですね!!!
工場長のモジュールは、簡単な作りながら微妙な色合いの出し方が素晴しいです!!!

初参加の鈴木氏のダイヤモンドクロッシングモジュール。

IMG_5415.jpg  IMG_5416.jpg

路面電車区間は、ポイントtoポイント運転でき、小型車輌の運転も楽しるギミックも。
モジュール初挑戦だそうですが、今後が楽しみです!!


もちろんお昼は・・・

IMG_5396.jpg

その後も運転会は続き、セキ100両運転に挑戦してみたものの・・・・

IMG_5407.jpg

何回目かチャレンジして成功しました

まぁ、お約束の画像も・・

IMG_5404.jpg IMG_5403.jpg

どうも、自分のカーブはこの名所だったようで、そろそろ改良かなぁ・・・・・。

で、恒例の大盛晩御飯

IMG_5408.jpg

かんぱーい!!!!

IMG_5409.jpg

楽しい夜は更けて行きました。

翌朝も運転会は続き、少しまったりモードだったので、拙作の喫茶店とar-2氏の阪神電車と時を越えた夢の並びを・・・・

IMG_5424.jpg

お昼過ぎに宿を出て、某ミヤンで打ち上げ!

楽しい2日間があっという間に終わりました。


やっぱり、大勢で同じ趣味を楽しめる仲間がいるのはイイですね
早くも、次回の企画があるようなので、またたのしみたいですね!

参加されたみなさま、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!!!




  1. 2010/06/23(水) 20:42:09|
  2. 運転会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新年会の反省

先日、無事に終了した新年会。
今後のモジュールオフに向けた反省と課題を備忘録です。

・荷物を減らす
ついつい車両を多く持って行ってしまい運搬に一苦労・・・・。
少ない車両でも楽しめるように心がけます・・・・・。

・モジュール他、多く撮影する。
運転とおしゃべりに夢中になってしまい思ったより撮影していませんでした・・・。

・荷物にコンテナ化。
つまり、収納Boxに収納し運びやすくするという事です。

・目光駅操作盤のポイントスイッチ組み込み。
もう回路は出来ているので、製作だけです。。。

・パワーパックを2個一に。
つまり、内側線と外側線のパワーパックを1つにまとめよう・・・という企みです。
構想は纏っているので、作るだけですが・・・。

と、こんな所です。
ホントは、新作モジュールもやりたいのですが、果たしていくつ解決するやら・・・。
  1. 2010/01/19(火) 20:51:20|
  2. 運転会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会へ行ってきました

週末は、幣CKC倶楽部の新年会でした。
毎年、新年会は修善寺・花月園だったのですが、今年はモジュールオフにしてみよう・・・という事で一昨年のモジュールオフでお世話になった『いこいの村あしがら』さんへ向かいます。
途中でar-2氏宅を経由しますが、それでも2時間弱で到着です。

三々五々とメンバーが到着し、モジュールを設置します。
経験が上がったからか、2時間掛からずに全線開通!!!

今回の幹事・赤緑氏の乾杯で一同で開通記念の乾杯!!



氏の飲酒運転で記念列車が運転されます。

IMG_4250.jpg

今回は、心の広いメンバーに甘えて私の知人2人も初参加。
そのうちのO氏は、モジュールも持参です。

IMG_4279.jpg

田園風景と農家という日本のローカル風景です。
田んぼの表現がすばらしですね。

その風景の中を走るのは拙作の京阪1700/1800系。


IMG_4319_20100118115849.jpg

風景があると車両が映えますね。

色々な車両と並べられるのも運転会の醍醐味。
お馴染ののび鉄氏のヤードで並ぶ拙作と氏の東武電車シリーズ、クロポ415氏の京王6000系と並ぶ拙作。

IMG_4316.jpg

このヤードは、毎年大活躍であります。


本線エンドレスとは別に設置された、ユニトラムのエンドレス。

IMG_4263_20100118115708.jpg

炒飯・焼売タワーは、お昼に綺麗に片付けられました。
その後は、路面電車の展示会です。

IMG_4322_20100118115849.jpg


突貫工事で作った目光駅。

IMG_4303.jpg IMG_4304_20100118115849.jpg


もう少し、改札回りのディテールUPをしたいところですね・・・・。

seibu_mania氏の大カーブを走る拙作京王3724F。

IMG_4296_20100118115757.jpg

やっぱりゆったりしたカーブはイイですね。

こちらは、目光駅を発車し赤緑駅に進入する、ar-2氏の京急420系とすれ違う拙作3714F。

IMG_4271_20100118115758.jpg

ふたつの京王電車が向かった先は、あやにゃみ氏のヤード。

IMG_4259.jpg

ar-2氏の京王3000系シリーズと並んで記念撮影です。
左から拙作の1F・氏の2F、拙作14Fと24F未更新、氏の24F更新車です。
24Fのピンク色の違いや、作風などが出て同じ形式でも作者が違うと面白いですね。
2人で次回までに増えると・・・なんて話していたのは内緒ですw
でも、ライトグリーン編成も欲しいなぁ・・・・。

さて、夕飯は一昨年と同じくボリューム満点です。

IMG_4292.jpg

夕飯後も、運転会は続きます。
持久戦には、栄養ドリンク投入!!!

IMG_4298_20100118115757.jpg

終電後は、部屋で楽しく宴会となりました。

翌日も朝から運転をして、お昼前から撤収。

反省会はもちろん炒飯!!!!!!

IMG_4323.jpg

次回への意気を向上し、CKCの団結力を深めた2日間でした。
幹事の赤緑氏はじめ、メンバー諸氏ありがとうございました。





  1. 2010/01/18(月) 12:57:09|
  2. 運転会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

