もーあしび日記

日々の話題や趣味など色々と。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【D60?】折れる・・・

D60の工作を進めていたら、φ0.4のドリル刃を3本折る始末・・・。

太さ、使用頻度からして折れる確率の高い刃ではあるのですが、腕が無いのだけは確かでアリマス。

こんな時は、自棄◎!!

DSCN6206.jpg

取引を兼て、仲間に近くまで来て戴き取引です。

某氏に無理を言って譲って戴いた品です。
いつもありがとうございますm(_ _)m

DSCN6208.jpg




で、台車1両分を除いて中古店やら、自宅在庫やらでこちらを揃えまして・・・

DSCN6207.jpg

久しぶりの箱作りも面白そうです。

先ずは主役かなぁ・・・。
長い目で見てやって下さい。。。

お集まり戴いたみなさん、ありがとうございました。
  1. 2013/08/25(日) 00:30:20|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【D60】車体加工ー1

前回製作したデフの上端を裏側からスジを入れ、僅かに曲げました。



さて、車体を分解します。

DSCN6194.jpg

マイクロエースの蒸気機関車は、全体のプロポーションは決して悪くないと思うのですが、ライトをはじめ無駄に凝って太い線になってしまい、大きな損をしているような気がします。

特に、煙室扉周りの手すりは無駄に立体にしてしまい、三枚目にさらに拍車がかかっているようような・・・。
分解すると箱物と違う蒸機を製品にする難しさも垣間見れますが、わざわざ三枚目仕立て上げていると思える位の部分がとにかく多いです。。。

分解してナンバープレートを外しました。

DSCN6199.jpg

廃車みたいです。

ナンバーを取り外した穴はプラ板とパテで埋めました。
別パーツに交換するライト(エンジン・テンダー)と、デフ、テンダーの標識灯、デフを切り取りました。
また、握り棒はデフの内側に付くので撤去しました。

削って、パテ塗って、この状態です。

DSCN6201.jpg

デフの無いスタイルもカッコイイなぁ~。

煙室扉周りの手すりは、太くて工作の邪魔にもなるので撤去しようと思います。
  1. 2013/08/22(木) 23:45:08|
  2. ラウンドハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【D60】デフの話

作ろうとしているD6019のデフは、ベースとなるD6031とデフの形状が違います。

どこかで、使えそうなデフのパーツが無いか探してみましたが、さすがにマイナーな機関車の上マイクロエースしか製品が発売されていないからか純正のパーツははもちろんありませんでした。

形状の似ているTAVASAの9600用のデフを当ててみましたが、横方向の長さが足りずボツ。

結局、t0.3のプラ板から切り出しました。

DSCN6186.jpg

小さい上に点検穴まで開いており、単純な形状のようで案外厄介でした(技量が無いだけですが・・・)
結局3組目で納得のゆく形状になりました。

切り出したデフに、ランナー引き伸ばし線で縁を再現してみました。

DSCN6191.jpg

その他のパーツも揃ったので、いよいよ車体加工開始です。

DSCN6188.jpg
  1. 2013/08/20(火) 23:00:49|
  2. ラウンドハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D60というカマ

ここ最近、気晴らしでネットを見ている時間が多いのです。
そんな中、1つの蒸気機関車が気になりました。

自分の生まれる前に保存機以外は全廃されている蒸気機関車に魅力を感じることは無かったのですが、自分にゆかりある土地を走っていたという事がありD60という蒸気機関車が気になりだしたのです。

D60は、D50の従輪を2軸に改造して軸重の低減を図り、線路規格の低い地方線区での重量貨物列車牽引に活躍しまた蒸気機関車です。

母の故郷がある磐越東線でも無煙化まで主力として活躍しており、それならば手元に置いておきたい・・・となったわけです。

D60のNゲージ製品としては、古くは中村精密から金属キットが、マイクロエースからは3タイプの製品が出ています。
また、ダルマヤからは交換用のエッチングナンバーが出ており、磐越東線で活躍した郡山区のカマの番号も含まれています。

まだ比較的入手できるマイクロエースのカマから、郡山区にいたカマへ化けそうなD6031・直方区仕様を購入してみました。

DSCN6182.jpg


マイクロエースのD60は、キャブの形状、ボイラーを跨ぐハシゴの位置、デフの形状等により作りわけられており、このD6031はデフの形状以外は郡山区在籍し、ダルマヤのナンバーにも含まれるD6019に似ています。
ダルマヤのナンバーに含まれる郡山在籍車はD6078もありますが、D60の特徴でもあある化粧煙突がパイプ煙突になっており、魅力に欠けます。

D6019への変更箇所ですが、デフの形状の他、重油併燃タンクの設置と前照灯のシールドビーム2灯化、白ライン消し、ロッドの銀色単色化等です。

さて、どうなるやら・・・。
  1. 2013/08/17(土) 22:56:17|
  2. ラウンドハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年夏

俺の夏終わった・・・。



沖縄尚学ナイン、素晴らしい試合をありがとう!!

お疲れ様でした。
  1. 2013/08/16(金) 11:26:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Gino-1

Author:Gino-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。